So-net無料ブログ作成
検索選択

姫路へ…④(駅そば) [旅]

一見、何の変哲もないような蕎麦なんですけど、

い~やいや、これが実は知る人ぞ知る有名な蕎麦なんです。

その名もズバリ、駅そば。

「そのまんまじゃ~ん!」

というツッコミはなしですよ(笑)。

このシンプルさこそ、長年愛され続けるここにしかない逸品なのです。


姫路に行くからには、是非この駅そばを食べなくては…!と、

ずっと心に秘めていました。

そして、帰りの電車に乗る前に、念願の初の駅そばとなりました。

駅そば店舗.jpg

駅そばは姫路駅のホームにあります。

普通の立ち食い蕎麦のようなんですけど、

そうじゃないんです。ここだけの味なのです。

…その秘密は、麺にあります。

実は、汁は蕎麦つゆなんですけど、麺は中華めんなのです。

この和・中折衷の奇跡の逸品こそが、駅そばなのです。


…と、そこには気になるポスターが…。

駅そば夏メニューチラシ.jpg

「夏限定」・「この季節だけ」と言われれば、そりゃ~いくでしょ。

思わず貴重な限定メニューいっちゃいました(笑)。

駅そば夏メニュー.jpg

冷やしたぬきの駅そば版のような冷たい麺でした。

梅かつおがサッパリしていて、揚げ玉のサクサク感がアクセントとなり、

夏にはピッタリのカジュアルな逸品でした。


…でも、やっぱり気になりますよね。王道の逸品が…。

せっかく姫路に来たんだから、これを食べなくては帰れない。

…ということで、結局頼んじゃいました。

駅そば.jpg

これこそまさに駅そば。

「特に何」というわけじゃないんですけど(笑)、

安定的な美味しさと、ホッとする味でした。

初めて口にしたにも関わらず、

「コレコレ、この味」って思わず常連のように思っちゃいましたよ。

たまに無性に食べたくなる感覚が理解できました。

姫路でしか食べられないまさに地元の味。

皆さんも姫路駅に降り立ったら、駅のホームにある駅そばで至福の一杯を。



「姫路へ…」のシリーズは、実は③で終わりにしようと思ってたんですけど、

「駅そばを語らずにはいられない」と思い、オマケで④をお届けしました(笑)。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

コダテタカユキ

「doraemon」さん、「tochi」さん、
niceをありがとうございました。

ショボイ食べ物かもしれませんが、
ショボイからダメというものではありませんよね。
立ち食いソバには、そこにしかない良さがあり、
これがたまらないんです。
姫路にお立ち寄りの際は、ここにしかない「駅そば」を是非!
by コダテタカユキ (2015-12-25 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。