So-net無料ブログ作成
検索選択

新潟でイタリアン [衣・食・住]

いつものことながら…

気がついたら11月も半分を過ぎたんですね。

週末にようやく無事に今年最後の山場を越えました。

ここからは、少し余裕をもって今年とじっくりと向き合い、

「自分がやりたかったこと」にも手をつけていこうと思ってます。


さて、今月初めに所用で新潟に行ってきました。

仕事なので、ほとんど自由時間はありませんでしたが、

新潟と言えばやっぱり「食」ですよね…。

それも、以前にもブログった「ノドグロ炙り丼」だけは、食べたいな…と。

しか~し、残念ながら今回は「ノドグロ炙り丼」は無理だったんですけど、

しっかりと鮨屋で「ノドグロの炙り」を堪能してきました。

これは何度食べても絶品ですね…。

他にも、ヤナギガレイや南蛮エビも美味しかったです。

そうそう、鮨屋の「栃尾揚げ」もさすがに美味でした。


…で、今日ブログりたいのは、新潟のA級グルメではなくて、B級の方です(笑)。

「ノドグロ炙り」とともに、「今回これだけは…」と思っていたのが、「イタリアン」。

ようやく念願の初イタリアンとなりました。

イタリアン.jpg

「なにコレ…?」

って思いますよね~。その疑問は、いかにもです(笑)。

イタリアンって、実はイタリア料理のことではなくて、

新潟では固有の食べ物のことなんです。

簡単に説明すると、焼そばにミートソースをかけたB級グルメ。

これが新潟ではイタリアンなのです。

B級グルメ全開のジャンキーな味に、納得でした。

特に違和感なく、普通に美味しかったです。 

長岡あたりなると、この「イタリアン」は、「フレンド」と名前を変えるそうです。

う~ん、謎ですね。


ちなみに、新顔として「和風きのこイタリアン」なるものも登場していました。

「きのこのパスタ」ではなくて、あくまで「きのこイタリアン」。

和風きのこイタリアン.jpg

こんな感じです。

ノーマルなイタリアンよりも、きのこあんがよく絡んで、

個人的にはむしろこっちの方が美味しかったです。

きのこと玉子の和風あんかけで、優しいお味でした。


そして、新潟でイタリアンと言えば、このお店。

みかづき.jpg

今回出向いた新潟大学近くの「みかづき」で、

念願の初イタリアンとなりました(笑)。 



万代橋近くに、こんなかつての万代橋の名残にも出会いました。

万代橋跡.jpg

歴史がいまだに根づいているって、素敵ですよね。

思わず足を止めて、ひとしきり佇んでしまいました。

こういう物って、人を詩人にしてしまいます…。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

コダテタカユキ

「nohohon2」さん、いつもniceをありがとうございます。

新潟でイタリアンを食す…という微妙さが、
何とも絶妙でした(笑)。
B級グルメってなぜにこうも人を惹きつけるんでしょうかね…。
by コダテタカユキ (2015-12-25 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。