So-net無料ブログ作成
検索選択

2月を振り返る… [つれづれ…]

思っていた通り(笑)、あっという間に2月も終わりです。

分かりきっていることですが、2月は短いので本当に足早[足]に過ぎていきます…。

今日は、短いながらも超盛沢山だった2月を振り返ってみたいと思います。


僕の2月は、インフルエンザとともに始まりました。

久しぶりに今年はインフルエンザにかかってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

1月31日にいくつか締め切りがあり、ようやくギリギリで終えてほっとしていたところ、

夜になると39度ちかい熱[ちっ(怒った顔)]が…[たらーっ(汗)]

その前から風邪気味だったんですけど、まさかインフルとは。[爆弾]

夜間外来[病院]で急きょ診てもらったところ、予想どうりのインフルエンザ。

その日から5日間自宅待機となり、予定はすべてキャンセルとなりました。

それにしても、最近のインフルエンザ治療は進化してますね。

駄菓子のような吸入器を二回ほど吸い込むことで、あっという間に菌は死滅。

注射の一つも打つのかと思ったのですが、そんなこともありませんでした。

いや~、ビックリ[がく~(落胆した顔)]です。


実は、学会で久留米に行く予定ですべて手配してあったんですが、やむなくキャンセル。

僕はそれまで長崎・鹿児島・熊本は訪れたことがあるのですが、

初の博多・大分だったので、本当にガックリでした。[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

ちなみに、そのリベンジは今月果たすことになりました[ひらめき]

学会は終わってしまいましたが、

心の中に芽生えた博多・大分への思いを消すことができず、

今月に旅をすることにしました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


2月に限らず、今年は1月からずっと締め切りに追われる毎日でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ほぼ、3日置きぐらいに締め切りがやってくるような感じでした。

こんなことってあります…(笑)?

日々の予定をこなしながら、

息も切れ切れで必死に締め切りをこなしていたような感じです。[ふらふら]

もちろん、締め切りを遅れることもしばしばあったので、

お詫びの電話を入れながらの心苦しい作業の連続でした。


結局、インフルで自宅待機の間も、ゆっくり静養できたかというとそうではなく、

家でひたすらに締め切りに備えて作業する日々でした。


そんな窮屈な2月の中でも、友達との大切なひとときはしっかり確保できました[るんるん]

久しぶりに会う友達や知人とのひとときは、気心知れた中での楽しいものでした[揺れるハート]

そして、いくつか素敵な飲み屋でいい味出してる肴と、地酒[バー]に舌鼓を打ちました。

これは、2月の貴重な思い出となりました。


昨日、1月以来悩まされてきた締め切り地獄から、ようやく解放されました。

暦の上でも、僕の心の中も、軽くなり春[晴れ]が訪れました(笑)。

いや~、春って素晴らしいですね。[わーい(嬉しい顔)]

今日は本当にリラックス[かわいい]して過ごせています。

そんな開放感いっぱいの中で、ようやくブログ[メモ]にも手をつけられました。

おまけに、半年来ずっと調べようと思っていた文献も、

千葉大医学部の図書館[ビル]で探し出すことができ、手にできました。

まさにハッピーピー[るんるん]です(笑)。(^^)v

3月のお楽しみは、九州へのリベンジ旅[飛行機]と、

新国立美術館での草間彌生展[アート]でしょうか…?

岡本太郎と並んで、草間彌生も好きなんです。

水玉に生命の躍動と一人の人間の生きざまを感じ取ることができるからです。

もし余裕があったら、久々に鶴見線[電車]の海芝浦へも旅したいし、

あずさ[電車]で松本への日帰り旅も計画中です。

実は、松本にも草間彌生の美術館があるんですよ。

国宝の松本城と雪のコントラストも見たいし…[目]

それに、千葉から乗り換えなしで一本で行けるし…。

ともかく、新年度からもさらに忙しく[あせあせ(飛び散る汗)]なりそうなので、

3月はしっかり心も頭も充電[揺れるハート]するつもりです。


最近の関心は、グリーフケアです。

いくつか基本文献を手に入れて、目下勉強中[メモ]です。

なかなか奥が深いです。

少しびっくりしたのは、グリーフケアの研究の始まりがフロイトからだったこと。

フロイトはいろんな意味で偉大だな~と、今更ながらに感動しています。


次は、あまり間をあけずにブログますね…。

いつもながら反省しています。 m(_ _)m

今日は、他愛もなくつれづれに2月を振り返ってみました。 [手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。