So-net無料ブログ作成

本場九州の味! [衣・食・住]

九州[飛行機]に行ってきました[るんるん]

正確に言うと、福岡(佐賀も少しだけ)と大分に行ってきました。

長崎・熊本・鹿児島の地は以前に踏み[足]しめましたが、

福岡・大分は初訪問だったので、

とにかくワクワク感[揺れるハート]満載の楽しみな旅となりました。

今日から数回にわけで、旅の報告をしますね…。


昔ラーメン.jpg

九州と言えば、やっぱコレですよね~。

とんこつラーメンです。

それも単なるとんこつラーメンではなくて、本場のとんこつラーメンです。

実は、とんこつラーメンの原点は博多ではなく久留米にあるのです。

当初屋台からスタートした、南京千両がそのルーツになります。

今回食したのは、久留米ラーメンの代表的お店である大砲ラーメンです。

それも原点である昔ながらの味である「昔ラーメン(650円)」です。

普通のラーメンよりも少しとんこつ臭さが効いた、食べ応え抜群の逸品です。


「とんこつラーメンが食べたいっ!」と思って来店した人間には、

頭のてっぺんからつま先まで浸み渡るとんこつ臭さは、

とんこつDNAを存分に満足させてくれる濃厚さでした。

それでいてくどすぎるわけではないので、

旨みが口の中に留まる感じで心地よかったです。

そして、通称カリカリと呼ばれる豚脂の揚げ玉が香ばしくて絶品でした。

「いや~、本当に美味しかった!」、「ふぅ~、大満足!」

それが率直な感想です。

大砲ラーメン替え玉.jpg 

…そして、やっぱりコレいっちゃいますよね(笑)。

替え玉です。

チャーハンや餃子の誘惑もありましたが、

一切雑音は振り払ってとんこつラーメンのみ満腹になりたかったのです。

お陰で超満足な昼食のひとときとなりました。


機会さえ許せば、もう一回訪れたかったくらいでした。

さすが、大砲ラーメン。

大砲ラーメン.jpg

ちなみに今回食したのは、

博多駅すぐそばにある駅ビルKITTE9階のお店でした。

博多駅からのアクセツは抜群で使い勝手の良い立地です。

本店じゃなかったのが悔やまれますが、いろいろと予定もあったので…。


これから二回にわたり、九州の味[レストラン]を報告していきますね。

と~ってもいい味出している逸品に出会ってきましたので、 

乞うご期待あれ! [手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。